STUDY

大学受験は茨の道!英単語ってどうやって覚えるの?

 

そもそも大学受験を始めた時、偏差値が40ないくらいのわたくしでして、予備校では英語のクラスは下から2番目のクラスから受講スタート。

中学時代、定期考査は全科目平均点以下、通知表はオール2(たまに3)、高校受験するのは嫌で、私立の推薦(通知表に1がなかったのと、出席が足りてたので基準はクリア)を受けて滑り込んだので、

勉強ってそもそもどうやるんだろう?な状態から、わたしの大学受験は始まりました。

 

最初に困ったことは、「英単語が覚えられない」ということでした。

それまでに、もちろん単語を10回ずつ書いたことはあるのですが、英単語を覚えるためにではなく、作業として書いていたと言いますか、自分の脳みそに定着することは意識していなかったと言いますか。

 

勉強を続けながら、「受験のためには単語を覚えないといけないらしい」ということをうっすら理解し始めたくらいで、壁にぶち当たります。

 

英単語ってどうやって覚えるの?

 

最初はもちろん10回ずつ書くところからやってみるものの、やはり覚えが悪い。

では20回ずつ書いてみるものの、回数が増えれば増えるほど、つまらなさが倍増してしまい、気持ち的に続けられない。

その当時、予備校でお友達ができてましたので、彼女らに聞いてみました。

「英単語ってどうやって覚えてる?」

 

「え、普通だよ?」と言ってた彼女たちのやり方を聞いて、「え、普通じゃないっしょ」「これが世の普通なら、私がやっていたことは一体?」と残念になったもんです。

いろんなやり方を聞いて、先生にも質問しに行って、自分に合うやり方を最終的に見つけて、それを継続して行きました。

 

そのやり方が、こちら。

① 【事前準備】単語帳を一旦全部チェックして、以下の三種類に振り分ける

  • 知っているもの→⭕️
  • 自信のないもの→🔺
  • 知らないもの→❌

② 【ここからは日々の学習】一日50個くらいを目安に(体調に合わせてもちろん数は調整)、🔺と❌の単語だけを覚える。

③ 覚え方は、文字で説明できないので省略

④ 50個(その日のノルマ)を終わったら、単語帳で、全部チェック

⑤ チェックで間違えたものをもう一度覚える

⑥ ④と⑤をその日のノルマ全部正解まで繰り返す

⑦ 次の日の朝、通学中の電車の中で前日のノルマの単語を高速で確認(何周もする)

 

私はこのスタイルでやってました。この感じで一周終わったら、また①から順に繰り返します。2周目3周目と繰り返す内に、たくさんの単語を覚え、スピードがどんどん上がりますので、最初が一番大変。

 

記憶曲線って聞いたことありますかね?

ざっくり言うと、一回覚えるだけだと忘れちゃうから、繰り返し覚えると記憶が定着するよっていうやつです(?)

それを日々のノルマごとだったり、一冊の単語帳単位で調整をしながら、繰り返し、記憶を定着して行きます。

 

おかげで(?)、当時覚えた単語に対しては今だに意味がわかったりする場面もありましてね。

さすがに定着しすぎだろうとちょっとビックリします。笑

 

もちろん大学受験が英単語を覚えただけで足りる訳ではありませんけどね。

英語まったくわからない子が、大学受験を始めると、そもそもこういう所でつまずくんだよっていうシェアでした( ´_ゝ`)

 

ABOUT ME
JOY
大学卒業後、教員として働く。その後、オーストラリアでのワーキングホリデーを1年間たのしみ、生きることのおもしろさをとことん味わう。今まで大事にしていた価値観を、「おりゃ~!」っと、投げ捨てて、もっと自由に、おもしろく過ごすための生き方を模索中。