カード紹介

2. Start Anew【The Answer is Simple】

「どうせ羽ばたくんだから慌てなさんな」

さあ、今回はこちらのカードです!

私がこのカードとお話しする時はどんな感じになるのでしょーか?

 

2. Start Anew

カードの下部分にいるイモムシが、きれいに羽ばたいている蝶々を見上げているという一場面のカードです。

このカードは、「成長途中」を中心として「順調に成長していますよ~」という事や、「ちょっと憧れの気持ちが強く出過ぎていて、”自分なんてどうせ”病が出てますよ~」という事などをお伝えしてくれるます。

ね。イモムシから見たら蝶々さん、「ああなりたいなあ」という憧れの姿かもしれませんし、「うらやましいなあ」なんて思ったりするんでしょうかね。でも、蝶々は蝶々で、きっとイモムシだった時期があるんですよねえ。そして、蝶々もきっと、「あっちの蝶々さんいいなあ」とか「もっとこんな風に空を飛びたいなあ」なんて考えてたりね。

誰を中心として何を見るのかによって、伝わってくる内容が変わる、なかなか面白いカードなんですけれども、このカードが出た時におさえておきたい大事なことは、「みんな自分の進みたい方向へ順調に向かってますよ」っていうことなんだよね。

進むスピードや、方法なんかは人それぞれ違うけれど、確実に成長しています。

その時に、気を付けたい事としては、「焦らない」ということです。あなたの先輩の蝶々を見て焦って、うらやましい気持ちや嫉妬の気持ちが大きくなってしまい、「自分なんて」というモードにくれぐれも入らないように、という事です。

成長途中な人の共通注意事項だと思っていますし、自分自身も気を付けなくてはと思っている部分でもあります。自分を信じて、自分の成長を信じて、自分が意図した方向へ向かって、自分のペースで成長をしているのだと、自信をもってイモムシ生活を送りましょう!

もしかしたら、蝶々は、イモムシのひたむきな姿、失敗したり、めげずに前へ進む姿、試行錯誤している姿を見て、自分の進みたい方向を再確認していたりもするのかもしれませんよ。どんな人も、みんな素晴らしい存在であることに間違いないですもんね。

成長途中な方は、いろいろと経験しないといけないことがあったり(学ぶことがあったり)しますので、結構疲れます!それだけでも十分な負荷ですので、”焦り”という精神的負荷をさらにかけないように、ゆるゆるとした気持ちで、のんびりと成長していきましょうね。

ABOUT ME
JOY
大学卒業後、教員として働く。その後、オーストラリアでのワーキングホリデーを1年間たのしみ、生きることのおもしろさをとことん味わう。今まで大事にしていた価値観を、「おりゃ~!」っと、投げ捨てて、もっと自由に、おもしろく過ごすための生き方を模索中。